ユーキャンスピーク

NHKラジオ 「Dr. Kinoshitaのおもしろ英語塾」など、ラジオ・テレビでおなじみのDr.Kinoshita(木下和好、同時通訳者・英語教育者)が開発した、英会話習得メソッドです。

⇒詳細はこちら 英語が話したいならYouCanSpeak

★ ユーキャンスピーク(You Can Speak) の体験版を試してみました! 

まず、時間無制限のWarm Upから始めました。日本語で書かれた文章を英語で言います。最初は単純な文章を2〜3言うのですが、その後その文章を名詞句や副詞句に変え、さらにそれを組み合わせて複雑な長文を話すことになります。普段なら思いつかないような長文を割とすらすら言えて、我ながらびっくり!ちょっといい気分です。

Warm Upに慣れたので、次の制限時間7秒のコースに挑戦しましたが、ちょっと考えてしまうとすぐTime Overしてしまい、結構大変でした。でも、この調子で慣れていったら近い将来必ず話せるようになれそう、と感じることができました。

コンピュータが相手なので、全く容赦なしに制限時間が過ぎてしまいます。かなり真剣に取り組まなければなりませんが、ゲーム感覚でやれるのが大変さの中でも楽しかったです。

個人的な意見ですが、日本語→英語と訳してしゃべるので、英語をしゃべるときは英語でものを考える私にはちょっときつかったです。英語でものを考えることは悪いことではないと思っているので、敢えて日本語に置き換えるのが必要なのか?これは人によると思います。同時通訳者を目指すなら訳すのは必須でしょう。英語で考えることがない方であれば、文句なしでよい教材だと思います。

★ ユーキャンスピーク の比較評価 

教材知名度  ・・・・・・ 評価 4 

教材内容(スピーキング) ・・・・ 評価 5 

教材のおもしろさ ・・・・・ 評価 5 

費用対効果  ・・・・・・ 評価 4 

教材の種類(レベル別) ・・・・・ 評価 3

受講後フォロー  ・・・・・ 評価 3 

 

★ ユーキャンスピークの特長

ユーキャンスピークは、英会話上達のための教材ですが、TOEICのスコアアップにも大変役立つのでご紹介することにしました。

英語と日本語は、構成が全く違うので、少し複雑な言い回しになっただけでも日本人にとってむずかしいものになってしまいます。英語の構成を身につけるために

単純な文章→それを名詞句や副詞句に→複雑な文章 

とステップアップする方法を取っています。文章の組み立て方や構文の理解に大いに役立つ内容になっています。

この教材は、日本語から英語に翻訳する方法をとっています。開発者の木下先生が同時通訳者であるためでしょうか。英語でものを考えられる人には、日本語→英語と訳すのに難しい面もあると思います(わたし自身はそうです)。けれども、TOEICスコアが高くても英語で考えることが苦手な人や、初学者にはとてもいい教材になるでしょう。

通常のTOEICテストではスピーキングテストはありませんが、TOEICスコアアップのためにディクテーションやシャドウイングに力を入れるかたは多いと思います。これは結構大変な作業です。ユーキャンスピークは、ディクテーションやシャドウイングを容易にし、英語ならではの構文の感覚を養うという面で、大変理にかなった教材だと思います。

 

ユーキャンスピークは

1.英語の構成・構文に弱点があると感じる人
2.TOEICスコアだけでなく英会話を身につけたいと思っている人

に、たいへんおすすめできる教材です。

 

英語が話したいならYouCanSpeak