1年でTOEIC900!分かる!解ける!英文法

「1年でTOEIC900!分かる!解ける!英文法」は、タイトルの通り、英文法習得に特化した教材です。『ENGLISH JOURNAL』や『日経WOMAN』に掲載されたこともあり、新しいタイプの英会話講座として注目を浴びています

詳細はこちら分かる! 解ける! 英文法!から見ることができます。

 

分かる!解ける!英文法 を体験してみました!

「第1・2号 品詞」を見てみましたが、図を使った説明がとても分かりやすく、理解しやすかったです。漠然とした感覚だけだった構文が形になって意識できて、頭にうまくインプットできた気がします。「ネイティブは頭の中でこう組み立てているんだ」と分かってくる感じ、かな?形のイメージが分かりやすさの秘密なのでしょう。また、メールで毎日配信されるのも、結構うれしいです。

TOEICリーディングセクションでは、Part5,6の問題はじっくり考えて答えるというより、分かる人なら一瞬で解けるものが圧倒的に多いです。文章を全部読まなくても答えられる問題が結構あること、ご存知でしょうか?英語の「決まり」を身につけて無駄な労力を使わず、Part5,6を解くのが短時間で済めばPart7にたっぷり時間をかけることができます。 

文法はつまらない、無味乾燥でやる気が起きない、と思っていました。が、避けて通れないのも事実。効果があるのかどうか、試してみたくなる教材だと思いました。

 

分かる!解ける!英文法 の比較評価

教材知名度  ・・・・・・・  評価 3

教材内容(リーディング部門) ・・・・ 評価 5

教材のおもしろさ  ・・・・・・  評価 4 

費用対効果  ・・・・・・・ 評価 5

教材の種類(レベル別) ・・・・・ 評価 3

受講後フォロー ・・・・・・・ 評価  5

当サイトおすすめ度 リーディング部門 第1位

 

分かる!解ける!英文法 の特長

分かる!解ける!英文法は、メール講座という、新しい方法を用いた教材です(パソコンメールのみ)。

作者の鈴木拓さんは、TOEIC 990点(満点)、英検1級を取得しており、個人の英語学習系サイトとしては国内最大級規模で、メルマガも15万人ほどの読者を抱えています。

鈴木さんは学生時代、英語がとても苦手だったのだそうです。ご自分の経験から、英語習得の近道は文法と気づき、文法を暗記でなくジグソーパズルのように見えるよう工夫された教材を作り上げました。

講座内容は全56講座。これを2ヶ月かけて習得します。自分のペースで学習したい人のために、PDFファイルも用意されていて、短期間で学習することも可能です。TOEICテストが目前に迫った人でも間に合わせることができます。また、音声もMP3ファイルで聞くことができ、お手持ちの携帯プレーヤーでいつでも聞くことができます。

レベル的には、初心者からスコア800点くらいを狙う人あたりまで役に立つということです。TOEICテストのPart5・6がどうも苦手という方には、おすすめできる教材だと思います。

1年でTOEIC 900!