スギーズのチャンクで覚える英文法

 スギーズ先生こと杉本宣昭(すぎもとのりあき)先生が開発した、文法に特化した教材です。

詳細はこちら チャンクで覚える英文法で見ることができます。

★ スギーズのチャンクで覚える英文法 の評判は,、残念ながら見つけることができませんでしたので、体験(CD試聴)してみました!

スギーズ先生の生音声のCDです。「発音のスギーズ」で知られる先生の本領が発揮されたCDでした。テキストは、スクリプトが並べられていて発音と比較しやすいようにできています。あまり文法の説明は多くないですから、「理屈はいいからとにかく身体で覚えたい」という人にはとても合っている教材だと思います。

難を言えば、例文がずらっと並べられていて、物語性はないので内容の面白さという点ではどうかな?と思います。でも、文法の難しさを考えれば、これくらいはがんばらないと習得はむずかしいかもしれません。

体当たり派におすすめの教材と言えるでしょう。

注:残念ながら、HP上での試聴が現在できないようです。 

★ スギーズのチャンクで覚える英文法 の比較評価 

教材知名度  ・・・・・・ 評価 3

教材内容(リーディング部門) ・・・・ 評価 4

教材のおもしろさ ・・・・・ 評価 4

費用対効果  ・・・・・・ 評価 4

教材の種類(レベル別) ・・・・・ 評価 3

受講後フォロー  ・・・・・ 評価 3

当サイトおすすめ度     リーディング部門総合2位 

 

★ スギーズのチャンクで覚える英文法 の特長

英文法の教材としてはめずらしく、身体で覚えることに重点を置いた構成になっています。チャンクという、実際にネイティブが使っている英語の短いフレーズを、耳で聞き、声に出して覚える方法で文法をマスターしようという教材です。

最大の長所は、文法の教材でありながら理屈や堅苦しさがないこと。短所は分量の多さ。「耳で聞き声に出す」という手法は、どうしても例文が多くなってしまうことでしょう。それだけ覚える分量も多くなってしまいます。ネイティブにとっては、たくさん聞いて身体に染み付いていることですから、この学習法も一理あると思います。

今回ご紹介するのは、「冠詞」についての講座。今後、その他の文法講座についても今後リリースする予定だそうです。