マジックリスニング

マジックリスニングは、英語の聞き取り能力を高めることに特化した教材です。

★ マジックリスニング の評判はどうでしょうか。

実際に購入して使ってみました。効果はあったような、無かったような…
リスニング力がアップすると言う、マジックリスニングを…

新聞やホームページで宣伝しているマジックリスニングは…

 「日本語にはない英語ならではの発音(子音)は、周波数帯が違う」ということで、日本語では使われない周波数帯をそこだけ強調し、聞きやすいシステムを作り上げた教材です。そのため、英語のCDなどはなく、耳の訓練をするために専用のヘッドフォンを使い、主にクラシック音楽を聞くのだとか(英語のCDも付いてくるそうです)。

なんとも不思議な教材です。そして、効果という点では正直なところ賛否両論といった感じでした。はっきりと数値で表せるものではないので、判断はむずかしいのでしょう。

注目すべき感想に「ハイスコアを狙う人には、もうできていることなので必要ないようだ」といった意見がありました。聞き取りが苦手だと感じていたり、耳が悪いと感じている初級・中級学習者には役に立つだろうということでした。

 

★ マジックリスニング の比較評価

教材知名度  ・・・・・・ 評価 3

教材内容(リスニング部門) ・・・・ 評価 3

教材のおもしろさ ・・・・・ 評価 4

費用対効果  ・・・・・・ 評価 3

教材の種類(レベル別) ・・・・・ 評価 3

受講後フォロー  ・・・・・ 評価 3

 

★ マジックリスニング の特長

マジックリスニングは、日本語にない周波数帯を聞き取るために特殊な加工をした聴覚トレーニングシステムです。ボキャブラリはあるのにリスニングが苦手という人におすすめのシステムです。

専用のヘッドフォンを使い、特殊加工されたCDを一日一時間・12日間連続して聞きます。聴覚トレーニング版CDの中身は、クラシック音楽やジャズです。英語版のCDもありますが、こちらは特殊加工をしたものではないそうです。

マジックリスニングは、あくまで聴覚トレーニングのためのシステムで、英語そのものを習得する教材ではありません。英語学習の補助的訓練に使用してください。

マジックリスニングの体験者で効果を感じた人は、おおよそTOEIC600点以下の、リスニングに弱点がある人が多い印象です。英語の耳ができていないと悩む人には、短期間で効果があるとされるシステムは役に立つと思います。TOEICの勉強をしつつマジックリスニングで耳を鍛えれば、短期間でスコアアップが望めると思います。

気になるお値段ですが、52290円となっています。これを高いと感じるか、それでもやってみようと思うか、判断が分かれることでしょう。無料体験版のCDがついてきますので、お試しになってみることができます。8日以内に返送すれば料金はかかりませんので、ご自分で試されることをおすすめします。