Z会 TOEIC(R)テスト Basic

大学入試対策で定評のあるZ会が、大学生・社会人向けに運営する「Z会 キャリア開発コース」のTOEIC対策講座です。

 

★ Z会 TOEIC(R)テスト Basic の体験談は残念ながら見つかりませんでした。しかし、高校・大学受験の講座に関しては注目度No.1で、ネット上でも話題になっています。

Z会の通信講座の英語がいいと…
あと、Z会の高レベルの問題集なども…

Z会の速読英単語を…

Z会のHPにあります受講者の声はこちらをご覧ください。

TOEIC(R)テスト Basicについて、CD試聴はできませんでしたが、リーディングセクションの見本は公開されていましたので見てみました。

実際のテストと同じ形式で問題を出し、それについて全文を日本語訳した上で解説するというしくみでした。カリキュラムが2ヶ月の短期集中特訓になっているので、早く分かりやすくという点を重視しているようでした。

リーディングセクションは時間との勝負なので、ぎゅっとポイントを押さえた解説とテスト対策のテクニックに関しては、さすがZ会、とてもよくできていると思いました。

それから、2ヶ月の間に、オンラインテストが計10回もあるそうです。ひたすらテスト形式に慣れてもらうという姿勢です。このあたりは、受験を知り尽くしたZ会だからこそのカリキュラムでしょう。

1日60分の学習を計画して作られているので、たぶん分量は多いのだと思いますが、テストが間近に迫っている方にはたいへんおすすめできる教材だと思います。

ただ、この教材はTOEICテストに対してテクニックを磨くことに長けていると感じました。本当に力をつけたいなら、地道に他の教材で地固めをしていく必要があるでしょう。 

 

★ Z会 TOEIC(R)テスト Basic の比較評価

教材知名度  ・・・・・  評価 3

教材内容  ・・・・・・  評価 4

教材のおもしろさ ・・・・ 評価 3

費用対効果 ・・・・・  評価 5

教材の種類 ・・・・・  評価 5

受講後フォロー ・・・・・  評価 5

当サイトおすすめ度  総合3位

費用お得度     第1位

 

★ Z会 TOEIC(R)テスト Basic  の特長

Z会のTOEIC講座は、500点〜800点までの4コース。短期間(2ヶ月間)の短期集中型の講座です。TOEICのテスト内容すべてを2ヶ月で網羅するスケジュールに組まれているので、その分1日の学習時間は60分と、他の通信講座より多く設定されています。

この大変さを克服するため、サポートメールやウェブ上での学習スケジュール管理、オンラインの相談システムなどで挫折を防ぐ工夫をしています。また、オンライン使用は12ヶ月なので、どうしても2ヶ月で無理な場合も対処してもらえます。

教材内容は、実際のTOEIC®テスト形式に沿っていますので、効率的といえる半面おもしろさは期待できないかもしれません。

そのほか特徴的なのは、料金です。他の講座に比べて大変お安くなっていることです。特に、他の通信講座が目標スコアが高いほど講座費を高く設定しているのに対し、Z会は全て同じ値段(20000円)なので上級者にとってはさらにお得だといえます。また、2コースを同時に申し込むと、さらにお得になります。